沖縄旅行記(2002.12.26〜30)<1>
ホテル編はこちら

一日目
 ANA91 羽田20:00〜那覇22:45 レンタカーでホテルへ
 「リザンシーパークホテル谷茶ベイ」泊                                         
二日目
 朝食後チェックアウト、名護方面へドライブ
 「道の駅 許田」で買い物
 本部町の「八重善」で昼食
 「かりゆしビーチリゾート恩納」にチェックイン
 ホテル内のプールで遊ぶ
 「海ぶどう」で夕食
三日目
 かりゆしビーチへ。「グラスボート」に乗る
 「A&W」で昼食
 「パイナップルパーク」「瀬底島」へ 
四日目
 「国営沖縄記念公園」へ
 (イルカショー、美ら海水族館、ちびっことりで、エメラルドビーチ)
 ホテル内の「やあしばる」で夕食
五日目
 「ビオスの丘」へ
 「A&W」で昼食
 レンタカー返却して、ANA90 那覇16:20〜羽田18:30

         ★★沖縄に行くまで★★

         MARUMO家は当初、12/26〜31までグアムに行く予定でした。初FITで、飛行機もホテルも予約済み。
         さぁ、これで後は行くだけだぁと楽しみにしていたのに・・・のに、12月中旬、グアムを大きな台風が襲いました。
         最初はどうにか行けるだろうと楽観していたものの、現地の様子はかなりひどそう。
         数日、ネットで状況を睨みながら検討していましたが、宿泊予定ホテルの一つからはキャンセルのお願い
         メールが届き、JOの帰国便は運休が決まりました。
         それでも、頑張れば行けたかもしれませんが、(実際に行って楽しんできた人もいらっしゃいます)   
         うちは、グアムは諦めちゃいました。

         けれども、暖かいところに旅行に行きたいという気持ちは抑えきれず、多方面(サイパンなど)も考えましたが、
         この時期はどこも厳しそう。
         そこで、初夏にキャンセルしてしまった沖縄に行こうと急遽思いつき、旅行会社でパンフレットをもらいに行って
         翌日にはツアーを申し込みました。(超割などの設定がないので、個人で行くよりツアーの方がずっと安かったです)
         
         「全日空スカイホリデー」のレンタカーつきプランに決めました。
         ホテルは「リザンシーパークホテル谷茶ベイ」にして、申し込みの電話をすると、リザンは26日しかあいていないと
         いうことなので、残りの3泊は「かりゆしビーチリゾート恩納」にしました。
         それに、26日は夜8時発の便しか空いていないという、ちょっときついスケジュールになってしまいました。
         直前の予約だったので、仕方ないですね。
 
         旅行代金  大人 54,700円(レンタカーつき、フライト加算料金含む) 
                 子供  9,000円(3才以上6才以下で添い寝する場合の料金。これで、航空運賃も入っているなんて
                            安くてビックリしました。6才のmoeもこれでOK)
         合計すると、グアム旅行の半額以下(航空運賃&ホテル代)になりました。
                        

         ★一日目★
         まこパパは、午前中出勤。午後帰ってきてから、4時ごろ車で出発、5時半に「サンパーキング羽田」に到着。
         カードが使えることと安さで決めちゃったけど、このパーキングの場所って川崎なんですよね、うちからは、少し遠かった・・・。
         空港到着後、すぐにチェックイン。このツアー、事前に航空券を渡されるので、早めにチェックインすれば席も指定できました。
         そこで、真ん中の4席続きで、後ろが壁の席が空いていたのでそこを選びました。
         空港内で夕食を食べ、それでも時間があったので、展望なんとかに行って、飛行機を見ました。
         でも、寒ーいし、暗いし、ゴーーーという音が怖いのかsaruは、「飛行機乗らない」と連発する始末。
              
         飛行機は出発も遅れ、到着も遅れてしまい、那覇に着いたのは11時過ぎ・・・。
         saruは飛行機の中で寝ましたが、moeはとうとう寝付けなかったようでした。
         空港からニッポンレンタカーに行き、車に乗り込んだのは、既に12時をまわっていました。
         カーナビ、チャイルドシート付きでしたが、車種はまこパパ、気に入らなかったようです(^^;)
         (Sクラスの予定が、AクラスにUPしていたのにもかかわらず・・)         
         
         高速の那覇ICから石川ICでおりて、ホテルに到着。約40分程かかりました。
         寝付いたのは、2時過ぎでした。ねむっ。次回は絶対、こんな遅い時間の飛行機、使いたくないぞー。