九州旅行記(2001、10、15〜10、17)

1日目 8:00羽田発のJAS361  長崎9:50着 
船でハウステンボスへ  ホテルアムステルダム泊
2日目 午前ハウステンボス 午後電車で佐世保へ
佐世保駅からタクシーで弓張の丘ホテルへ 泊
3日目 電車で博多へ ラーメン食べてキャナルシティへ
博多の森球技場でサッカー観戦
21:30福岡発のANA990  羽田23:00着 

◆出発まで◆

旅行先はどうしよう・・・ 

  今年は、まこの勤続10周年の連続休暇がもらえる年です。
さあ〜てそれなら、思いっきり旅行に行かれるぞとワクワクしながら考えました。
去年行って気に入ったグアム、もう一度行きたいなぁ。それも今度は出来るだけ長く滞在したい!
ところが、まこは浮かない様子。他の場所に行きたいらしい。
  最近キムチに凝っているまこ(PROFILE参照)は、どうやら韓国に行きたいみたい。
 近場で良いのだけど、焼肉は子供達はいまいち食べないし、辛い物もダメだから食事が限られてしまいそう。
それに、ロッテワールドでは、身長制限にひっかかって思いっきり遊べそうにないし。
  とまあ、いろいろ思うことはあったのですが、まこが行く気になっているのならと
韓国旅行に気持ちが傾いてきました。
  
そうこうしているうちに、まこの韓国熱が冷めてきて、
まりももやっぱり南の島に行きたいと思い直します。
それならば、沖縄はどうだろう!しかも離島。石垣島宮古島
関連のHPを見ていると、海の綺麗さにうっとりしてきます。
それに、国内線は3歳未満は小児運賃がいらないので、2歳児のsaruには飛行機代がかかりません。
 (ちなみに国際線では、2歳以上は運賃がかかります)
いいじゃん、国内旅行・・・!

そんなこんなで、沖縄への気持ちが高まってきた頃、
博多の森競技場」で、レッズ戦を観たいとまこが言い出します。
うーん、では沖縄と福岡両方行っちゃおうか。
まりもとまこ、お互いの希望が叶ってめでたし・・・と思ってプランを練っていたら、
どうやらそんなツアーは見当たらないから、個人手配で行くしかないと判断します。
結局飛行機4回乗らなくてはならないので、運賃が高いのなんのって・・・
もったいなくなっちゃいました。

今までは、まりもが行きたい場所へ旅行をしていたので、たまにはまこの希望を優先しようかと考え、
沖縄は諦めて、九州旅行に決まりました。
子連れなので、いわゆる観光は子供にはつまらないし、親は疲れるし、なので
行き先はハウステンボス博多のみ。
ハウステンボスで子供を遊ばせて、博多でラーメン食べてサッカー観て、というプランです。


航空券手配

アビスパ福岡と浦和レッズの試合を観るので、旅行日程はその試合に合わせて決まりました。
つまり10月17日試合当日前後。考えた末、15日から18日まで九州に滞在することにしました。
密かにノースウエスト航空のマイルをためているため、
提携マイルが加算されるJASで行きたいと思っていました。
最近では、早めに予約すれば、なかなか安く飛行機に乗れるのですねぇ。
JASには月曜・火曜ウルトラ割得いうのがあり、行きは月曜日なのでこれが使えます。
羽田→長崎 9,000円は、普通料金33,000円から見るとかなりお得です。
(小児運賃の設定はないのですが、小児の普通料金より安いのでmoeも9,000円になります)
早速発売日に電話で予約したところ、余裕で(たぶん)取れました。
座席指定もできるようなので、スクリーン前の席、もしくは座席前が開いているところと希望を言ったら、
  「さとるくんがいらっしゃるので、安全上のためその席は取れません」だって。
ん〜?なんだ、さとるにとって(座席を取らない2歳児にとって)そこは危険なのか?
仕方がないので、前方の後ろが壁の席にしてもらいました。 

さて、帰りは木曜日、福岡から飛行機に乗ります。
この日は、各航空会社、あまりお得な値段の設定がありません。
どうしようかと思っていた頃、ふと通りかかった旅行会社のパンフレットが目に付きました。
スカイマークエアラインズです。
羽田−福岡間を飛んでいるこの航空会社、今まであまり意識したことがありませんでしたが、
大手3社よりもずっと安い値段が設定されています。
しかもカウントダウン運賃といって、予約申込日が早いほど運賃が安いのです。
そこで、一番安い9,900円という設定時期にネットで予約しました。
9,900円×3を購入。
後で電話してわかったのですが、このカウントダウン運賃では座席指定はできないとのこと。
ちょっぴり残念です。

ホテル手配

1日目はハウステンボス内のホテルに宿泊。
疲れた時に横になれるホテルが近くにあるのは、子連れには有りがたい事です。
一番立派なのはホテルヨーロッパでしょう。
が、予算的なことも考えてホテルアムステルダムにしました。
決めては、パーク内の中心地にあって便利なこと、部屋が広かったことです。
予約は、ハウステンボスメールマガジンのメール限定特別プランというのを利用しました。
これは、絶対お勧めです。普通に予約するよりずっと安く泊まることができます。
ハウステンボス園内ホテルに泊まるなら、メールマガジンに入りましょう。
往復航空券+場内ホテル宿泊+オフィシャルホテルリゾートパスポートつき

場内ホテル宿泊
+朝食+オフィシャルホテルリゾートパスポートつき
がありましたので、うちは後者の方を予約しました。
そして、「ミッフィールーム」の指定をしました・・・・どんな部屋か楽しみ〜!

2日目はもう少し安く園外ホテルでもと思ったのですが、
まこの会社で提携している宿泊ホテルのパンフレットを見ていると、
「陽光きらめく南仏をイメージ、全室オーシャンビュー」という文面と素敵な写真が目に付きました。
オランダの次は、フランスかぁ・・・九州でヨーロッパめぐりしちゃおうか!?
ってな訳で、佐世保にある「弓張の丘ホテル」を予約しました。
丘(山?)の上にあるホテルなので、九十九島の海を眺めることができそうです。



3日目は、夜のサッカーの試合の後、博多に素泊まりです。
特にホテルにこだわりはなかったので、何度か利用しているネットの「旅の窓口」で、
室料一万以内で博多駅から近いホテルに予約しました。
「旅の窓口」は通常予約より安く泊まれるし、宿泊者の投稿記事もあるので、
ある程度安心できそうなホテルを探すことができ、とても便利です。

あと、忘れちゃいけない。この旅行の当初の目的である
17日のサッカーの試合のチケットをローソンで購入して、ほぼ準備完成!?

ええっ?!キャンセルだぁ〜

9月の中旬過ぎ、moeが幼稚園から持って帰ってきたお便りに、
遠足が10月18日に延期になりましたとの内容が・・・・!!!
9月に行く予定だった遠足は2度も雨のため行かれませんでした。
でもよりによって、旅行の最終日じゃない〜〜困ったぁ。
遠足をとても楽しみにしているmoe・・・
一時は旅行を諦めようか、遠足を諦めさせようか迷いましたが、
無理してでも17日に帰ってくればいいのではと思い始めます。
せっせと最終便を調べると、ANA、JALに21:30福岡発、23:00羽田着という便があります。
JASは20:30発、スカイマークエアラインズは21:00発でした。
サッカーの試合は19:00開始です。最後まで観ると、飛行機に遅れそうですが、
できるだけ長く試合を観たいので、ANAの最終便で帰ることにしました。
まずは、18日のスカイマークエアラインズをキャンセルしました。
キャンセル料がかかる前で良かったのですが、払い戻し手数料として一人420円とられました。
次にANAの最終便をネットで予約。
21:30発の便は特定便割引運賃が使えたので、大人は一人14,200円、小児は13,650円でした。
うーん、でも遠足のせいで高くついたぞ。
博多のホテルは、「旅の窓口」でキャンセル。簡単でした。

羽田の駐車場

羽田までの足は、電車でいいんじゃなーい、と思っていました。
ちょっと遠いけど(自宅から一時間半くらい)今までの国内旅行は、モノレールに乗って羽田が定番でしたから。
でも、今回はちょっと事情が違います。
子連れだし、帰りの時間がかなり遅いのです。
終電はあるだろうけれど、翌日遠足のmoeを混雑した電車に乗せるのはかわいそうなので
羽田まで車で行く事にしました。
羽田の駐車場は成田より高い、というイメージがあったのですが・・・
ネットで探して「羽田一丁目パーキング」というところに頼みました。2泊3日で6,500円でした。
(思ったよりは安かったけど、それでも成田よりずっと高いですね)