スキー旅行記(2002.3.24〜26)峰の原

スキー場 : 峰の原高原スキー場
   練馬IC→関越自動車道/藤岡JCT/上信越自動車道/上田菅平IC
   →菅平口→菅平高原→峰の原高原(インターから24km・35分)

   高井戸IC→中央自動車道/岡谷JCT/長野自動車道/更埴JCT/
   上信越自動車道/上田菅平IC→菅平口→菅平高原→峰の原高原

宿泊場所 : 奥山ペンションラディッシュ

 峰の原に行ったわけ
 奥山ペンション・ラディッシュ前回の「佐久パラダスキー場」で買った回数券、一回しか使わずに持ち帰りました。
(3000円以上したのに、もったいない)
パラダは、moeがすごく楽しそうだったし、回数券を使い果たすためにも、もう一度行こうかと思っていました。
しかし泊りがけで行くにあたって調べてみたら、佐久周辺には宿泊場所があまりなかったので、軽井沢または菅平辺りまで候補にいれてみたところ、菅平の近くにある峰の原というスキー場周辺に子連れに良さそうなペンションを見つけました。
ペンション名は、奥山ペンション・ラディッシュ、メールで予約して「子供の食事は?」「ベット数は?」など細かいやり取りをしました。
結局パラダには、最終日に寄って行こうかということになりました。

峰の原・・・菅平の近くですが、菅平より標高が高いので、パウダースノーで雪質が抜群です。
       比較的空いているスキー場なので、穴場かな。
       コースに飽きたら、菅平に移動しても良さそうだしね。

 1日目

 家を9時半頃出発。関越自動車道→上信越自動車道に乗ります。
上田菅平インターを下り、「いたこ庵」というお蕎麦やさんで昼食。
味はおいしく、しめじのせご飯が無料で頂けたのも嬉しかったです。

 2時半頃、ペンション到着。                        ペンション前で雪遊び
部屋に入ると、すぐにまこパパは昼寝してしまいました。(まこは旅行に行くと、必ず昼寝をします・・・)
到着した時点では、雪がサッサと降っていたのですが、しばらくすると雪がやんで日が差してきました。
子供達は、ペンションの前で雪遊び。
せっかく晴れてきたのだからと、まこパパを起こし、スキー場へ行きました。

ペンションからゲレンデまでは徒歩1分ですが、そのゲレンデはスキー場の上なので、スキーで滑って下りられなければいけません。子供達がいるので、車でぐるっと回って、ゲレンデの下の駐車場に車を止めました。
駐車場に着くと、あ〜あ、雪が降り出しました。まずはソリをしましたが、雪はどんどんひどくなるばかり。
子供達の顔が寒さでひきつってきたので、早々に帰りました。
 
 ペンション
 
 泊まったペンションは、無垢材のログハウスです。
25年経っているのですが、年月を経た木の良さが感じられます。
ただ、所々に古さを実感するものも・・・部屋の鍵をかけるのにコツが必要だったり、
トイレの水が流れにくかったり・・・。(些細なことですが)

 二階の食堂には、子供達が喜ぶおもちゃがたくさんありました。
ここで子供達は多くの時間を過ごしました。

 食事はコース料理です。丁寧な手書きのメニューがテーブルに置いてありました。
お魚料理、お肉料理と両方あり、ご飯はおかわり自由。野沢菜でついご飯をどんどん食べてしまい、
お腹一杯、大変おいしくて大満足でした。デザートのケーキ、シャーベットもおいしかったです。
子供達は、子供用の食事を頼みました。