シンガポール旅行記(2005.8.18〜22)<1>

★★旅行前の手配★★

いつも近場のリゾート地を選んでいたMARUMO家がどうしてシンガポール?
それは、子供達も少し大きくなり、長時間のフライトにも耐えられそうかなと思ったのと、
マイルをためているノースウエストが、成田より飛ばしている地だから。
それに、去年グアム旅行で懲りてしまった台風も、来ないらしいし、セントーサ島には、
海、プールもあるらしい。
それに、グアム、サイパン以外も少し見てみたくなったというのも理由かな。
どうなることやら、シンガポール♪

●航空券●

「R&C TOURS」で格安航空券を購入。「ノースウエストの早割35」
航空運賃 大人、子供とも53,000円
それに、成田空港施設使用料 大人 @2,040 X 2= 4,080 円
      成田空港施設使用料  子供 @1,020 X 2= 2,040 円
海外TAX大人 @1,430 X 2= 2,860 円
海外TAX子供 @1,430 X 2= 2,860 円
燃油付加料金 @5,000 @5,000 X 4= 20,000 円 

ワールドパークスに入っているので、ネットで座席指定ができました。
リクエストしておいた、チャイルドミールもネットで確認できました。

●ホテル●

シャングリラ・ラサ・セントーサ・リゾート 4泊を割引があるので、
パパの会社を通して、JHCで申し込みました。(朝食つき)

その他、子供二人の海外旅行保険(大人はカードについている保険でOK)加入と
成田の駐車場の予約をしました。(マイル特典があったので、今回利用したのは、「タイムズ成田空港」)
いつも準備はこんな感じです。


★空港にて★

めでたく、期間限定のNWのゴールドメンバーになれたので、
(オークラクラブに入ったおかげです)せっかくなので、ラウンジを利用しました。
ゴールドは私とパパだけですが、メンバー一人につき、もう一人入れるとのことなので、
家族4人、無事ラウンジ通過しました。(ちょっとドキドキするわー)
第一ターミナルでは、いつもキッズルームで遊んで時間をつぶしていましたが、
今回は、ちょっと違います。(キッズルームにも行きましたが)
子供達も無意味に騒ぎ出す年頃でもなくなったので、多少場違いな感じはありますが、
利用させていただきました。
ビールにジュース、サンドイッチなどの軽食におつまみ、ゆったりと優雅な時間を過ごせました。


NWのラウンジです。入り口が豪華な感じ

★機内★
18:40発のNW005便だと思っていたのですが、出発が早まって18:25になりました。
でもアナウンスでは早まったって言っていないのよね。最初から25分発だったの?
ちょっと不思議だったけど、早いならいいか。
24時間前にできるオンラインチェックで、自宅にて前方の席を指定することができました。
エコノミーの席ですけどね。
いつものように、真ん中の4席を取りました。
いつもと違うのは、パーソナルテレビがついていたこと。
噂には聞いてたものの、我が家では初めてなので、全員ワクワク。
そして、映画にゲームに大いに楽しませてもらいました。
これのおかげで、7時間のフライトもどうにかなったかな。
機内の食事は、チャイルドミールはハンバーグにライス。
私はチキンカレーを選びました。他は、シーフードヌードル。

この写真、空港でお土産買った時にお店でもらったビニールの飛行機を
持っているので、帰りの機内です。

★空港〜ホテル★
    
夜中、1時過ぎに到着。3万円分の両替をした後、すぐにタクシー乗り場が見つかりました。
35$でした。これは帰りも同じ。
(価格はシンガポール$です。1$=66円くらい?)
ちなみに、帰りのタクシーは、これまた夜中の3時にきてもらうよう予約をしておきました。
自分ではできないので(英語力の問題)ホテルの日本人スタッフに頼みました。
チェックインの際に、英語が聞き取れなくて(デポジットの説明がわからなかった)
次にチェックインを待っていた日本人の方に、助けてもらいました(汗)
でもねぇ、フロントのお姉さん、ちょっと嫌な感じだったな。
チェックアウトの時のフロントのお兄さんは、ゆっくり話してくれたのか聞き取りやすい英語でした。
個人手配だと、英語力は必要だなと感じました。もっと勉強せねば。