サイパン旅行記(2003.7.27〜30)<1>

 ★★行き先決定まで★★

         夏休み、さぁてどこに行こうかなと考えて最初に思いたったのは、「石垣島」。
         saruのバースディ割引つかえば、家族4人往復2万×4で夏休みなんていう
ピークシーズンでも行けちゃうじゃないと、ワクワクしていました。
  
         そして、出発2ヶ月前の発売日の朝一番に、JALに電話をかけました。
         意外とすんなりつながり、ラッキー! 
         が、既にバースディ割引の石垣島直行便は売り切れ、宮古島も確認してみましたが、だめ〜。
那覇までなら多少空きはありました。
         那覇まで1万円と那覇から石垣まで1万円だったら取れたのですが、それだと
         家族で当初の予定より倍かかるではないか!
         なーんかお得感がすっかりなくなって夏の石垣はあきらめたのでした。

         そして、次に目標を定めたのはグアム。ノースウエストのマイル二人分あるので、
         これを使おうという計算です。
         ただし、2ヶ月前の夏休みなんて、既に特典枠はないことがネットで判明。
         ちなみに、サイパンは?と調べてみたらまだ空きがありました!
         こんな感じで、せっせと予約したのでした。
       
         南の島に行かれるのなら、ほぼどこでもいいんです〜、MARUMO家って。
         (こだわりがあまりない、とも言う)


★★ノースウエスト航空(NW)★★

7/27 NW76 10:35〜15:00
7/30 NW75 17:05〜19:30

マイルをかせぐために、色々やってみました。ウェブ予約、Eチケット、オンラインチェックインなどなど。
オンラインチェックインは、出発先日の夜に家で手続きして、プリントアウトしてものを
当日カウンターに持って行きましたが、そのカウンターで何だか待たされちゃって
良いのか悪いのかよくわかりませんでした。
マイル特典がなければ、普通のチェックインで充分って感じです。

今回は、前回の遅刻という失敗があったので、余裕を持って家をでたら(朝6時前)
時間があまってしまいました。
第一ターミナルのキッズルームで1時間半くらい遊んだかな。このキッズルーム、テレビゲームが
あるので、出来る子は楽しいだろうけど、うちの子にはちょっと・・・でした。
ブロックとかで遊んでいたけど、少々飽き気味だったかな。

飛行機の席は、往復とも前方のスクリーン前の4列続きをリクエストしておきました。
前が広々していて良かったです。それにNWのシート幅、JO(JALウェイズ)より広い気がする。
(気がするだけで定かではありません)
この席は、肘掛が上がらないので、子どもが寝てしまうと横にできないのが少し不便でした。
前にずりずり落ちちゃってるし・・・。

行きの飛行機、冷房効きすぎ、寒かった〜。長袖持参していて助かりました。
まこパパは持っていかなかったので、毛布にくるまっていました。
帰りはそれほどでもなかったので、たまたまだったのかなぁ。

チャイルドミールもリクエストしました。なのに、行きはきちんと出たのに、帰りは
リクエストが通っていなかったのか、大人の食事になってしまいました。
まあ、それでも子供達は食べられたので、OKでしたが。
チャイルドミールには「コアラのマーチ」がついていたりお子さま向けでした。
私としては、JOの冷たい機内食より、おいしかったな。
でも、子供向けのおもちゃはありませんでした。

3時間ちょっとの機内では、予想外に大丈夫でした。
saruが、飛行機のトイレを怖がって入れなかったというハプニングもありましたが、
帰りにはそれが解消されて良かったぁ。
到着時には、寝ているのを起こして降りたので、もうちょっと遠いとこでも
いいかななんて、思っちゃいました。



           ★成田のキッズルームで遊ぶ二人
★NW76便の機内食
★サイパン空港にて