幻の沖縄旅行日程(2002、6、29〜7、1)

1日目 7:40羽田発のJAS551  那覇10:15着 
サンマリーナホテル泊
2日目 サンマリーナホテル泊
3日目 20:00那覇発のJAS556  羽田22:20着 

◆出発まで◆


 今度こそ沖縄へ!
 去年、行きたかった沖縄。何故か、九州へと変わってしまったので、今年こそ決行しようと
 思っていました。
 まりものリゾートに行きたーいという気分も高まってきたので、まこはしぶしぶ(?)承諾。
 時期は、JASのバースディ割得が使える、まりもの誕生日前後、そして幼稚園の行事がない時を
 探して、6/29〜7/1の2泊3日に決定。
 最低でも3泊したかったのですが、まことmoeの反対に合い、泣く泣く2泊でガマン。
 (この二人は、会社・幼稚園を休みのが、イヤみたい)


 航空券手配
 搭乗日の2ヶ月前の発売なので、その日にネットで予約しました。
 (つまり行きと帰りの2日、予約したのです)
 JASのバースディ割得で、片道10000円が私とまこ。
 moeは、行きは子供料金15550円と、帰りは月曜割得で、10000円。
 saruは、2歳以下なのでただ。
 これに、「航空保険特別料金」が加算されたり、チケットレス割引きされたりしたので、
 全部で67250円でした。

 実は帰りの分、売り出し日の9時半をちょっと過ぎた辺りで予約のこと思い出して、
 慌てて電話したらつながらなくて・・・ネット予約はmoeの分がシステム上できなくて(ホントはできた
 のかな?)・・・と焦っていました。
 結局、行きも帰りの分も電話予約しました。JASのネット予約、ちょっとイマイチでした。


 ホテル、レンタカー手配
 ホテルは、結構迷いました・・・。だって、目移りするくらいあるんだもん。
 その中で、手頃な値段、ビーチ沿い、楽しく遊べるプールがある、評判もまあまあ、そんな理由で
 サンマリーナホテルに決めました。
 ホテルのサイトで、宿泊キャンペーンをやっていましたが、申し込み時点では既に満室。
 それでは、と旅行会社でもらってきたパンフレットで探したところ、サンマリーナホテル一人8,500円
 (諸税およびサービス料込み)という日本旅行の赤い風船フリープランをみつけました。
 子供達は添い寝するので、無料です。
 一緒に、2泊3日、レンタカーも予約しました。ヴィッツ、フィットクラスで8,800円です。
 赤い風船プランには、JAF会員の5%割り引きも使えました。
 
 ★出発7〜5日前までには、旅行日程、クーポン券等が送られてくるはずだったのに、3日前に
  なっても来なかったので、日本旅行に電話しました。
  いろいろ言い訳していたけど、結局は忘れていた様子。ちょっぴり、ムッとしてしまいました。
  そんな様子を察したのか、翌日宅急便で届いた中には、ビニールのキティちゃんの巾着が4枚も
  入っていました。もしかしたら、皆に渡していたのかもしれませんが、ちょっと得した気分。


 羽田の駐車場
 自宅から羽田までの足は、今回も今回も車にする予定でしたので、羽田の民間駐車場をネットで   
 予約しました。去年、九州に行った時は、空港で車を受け渡しができて、かなり便利だったのですが、
 現在では、空港の受け渡しを禁止されているようです。
 今回は、「つばさパーキング」というところに頼みました。2泊3日で6,000円でした。


 出発直前に!
 出発の3日前にmoeが発熱。高熱が出た時には、うーーーん、キャンセルかぁ
 と、キャンセル料を調べたりして・・・。

 水曜日。病院に行ったら、すぐ熱は下がるでしょうとの楽観的なお医者さんの言葉に希望の光が。
      旅行のことを告げると、もし、熱が下がらなかったらまだ金曜日来なさいとのこと。
 木曜日。熱が下がったり上がったり。比較的元気だけど、幼稚園は休む。
 金曜日。夜中〜朝にかけての熱が高い。幼稚園は迷わず休む。
      午前中に、病院へ。下がらなかったの?と先生も驚き、沖縄旅行は熱が下がったら行っても
      いいよという微妙な発言。
 宿泊代金のキャンセル料は、前日と当日では、異なります。
 日本旅行のパンフレットによると、前日では20%、当日50%。
 なので、どうせキャンセルするなら、前日に決めてしまおうと、午後3時ごろまで様子をみることに
 しました。この間、何度moeのおでこを触ったり、体温を測ったりしたでしょう(T_T)
 3時に熱が37度以上あったら、やめておこうと思い、タイムリミットが・・・
 結局、37度どころか38度もあり、そうなると却って潔くキャンセルしようという気になりました。
 
 キャンセル電話かける。
 まずは、JASに。テキパキとした案内で、あっさりキャンセルできちゃった。
 キャンセル料26,680円。moeの子供運賃(片道の)は、全額もどってくるので、
 こういう時、普通運賃っていいですよね。(すごく高いけど)
 その次に日本旅行。あたふたしていて、大丈夫??という感じでした。
 再度確認の電話頂いたりしてね。キャンセル料、3400円。
 これは、一泊目の宿泊代金の20%でした。
 (日本旅行に払いこんだ額、レンタカー代金も含めた全額の20%がキャンセル料と思っていた私は、
  思ったより少なくて、ホッとしました。)
 パーキングは、電話連絡で簡単にキャンセル。
 
 はぁ、あっけないものです。

 翌朝、熱があったmoeですが、徐々に元気になってきました。
 一日遅い出発だったら、行けたかなぁなんて、今更仕方のないことをブツブツ。
 しかも、そんな時に限って、沖縄の天気はピーカン。梅雨もあけ、台風も来る前で
 最高だったのではないでしょうか・・・

 そして、まりもの南の島に行きたい病はまだまだ続く・・・・