10/17 アビスパ福岡戦 博多の森球技場  
                   

またまた登場のまりもだんなが書く、「とうとう福岡まで見に行ってしまったぁ」。
福岡までの道のりは「まりも」にまかせるとして、アビスパ福岡vs浦和レッズの観戦記をご覧下さい。

  •  
    ●博多の森まで
    17:00
     博多の街でとんこつラーメンをたらふく食べたまるも家一行は、天神駅へ向かった。
    昨日から降り続いていた雨が、うそのようにやんでいた。天神駅から球技場の最寄駅である
    福岡空港駅へ向けて地下鉄に乗る。乗車券は250円、ちょっと高いか??

    17:30
     福岡空港駅へ到着。当日東京へ帰らなければならない私達は空港ターミナルへ直行し、
    航空チケット受取とお土産品購入をする。 チケット受取が機械の故障で時間がかかってし
    まい、少々アセる。頼むぜ、ANA。

    18:10
     お土産選びでも時間がかかってしまい、空港駅を出るのが18:00を過ぎてしまった。空港駅からは
    球技場行きの直通バスが10分間隔で運行中とのこと、駅の4番出口へ向かう。バスは片道160円、
    都心の210円均一に比べるとなかなかリーズナブル?
     列に並び始めてから3分もたたないうちにバスが来て運良く座ることができたが、結構あとから人が
    乗ってきて、最終的には満員の状態でバス出発。レッズサポーターとおぼしき人は当然のことながら
    少ない...

    18:30

     バスの終点に到着。球技場の灯りを目標に歩く。ちょっとさびしい公園内を歩くとほどなく入口が見え
    てきた。目指す席はA自由席のアウェイ側だが予想通り一番遠いところだった。道順を示す看板は大
    きくてわかりやすかった。


    直行バス終点から見た球技場 球技場へ向かう人たち




    18:45

     観客席へ着くとアウェイ側だけあって、かなりがら空きだった。アビスパサポーターの声が球技場の

  • 屋根に響いてすさまじい音になっている。改めて迫力を実感。
     アビスパの場内アナウンスもアビスパサポをあおりまくって、盛り上がりは早くも最高潮に。

    ●試合(前半)

     選手入場。レッズのスタメンで阿部がスタメンに入っていたのは驚いた。けがは治ったのだろうか。
     試合が始まるとレッズペースで試合が進む。3−5−2で石井がストッパー、阿部がボランチに入る。
     やはり阿部がいると中盤でのボールキープができて良いようだ。

     トゥット エメルソン
        永井
    城定       山田
       阿部 鈴木
     路木     石井
        井原
        西部
     

    ♪あびすぱお〜〜れ〜♪ ♪うら〜われっず♪
    試合開始直前の山田選手 スタメン





     ディフェンスもまずまず。中盤でのチェックが効いている。「幼稚園並」は卒業か!?
     15分を過ぎたころ、山田がドリブルで駆け上がり、エメルソンへスルーパス。エメルソンが決めて、1点先制! 
     自分は我を忘れてガッツポーズをしてしまった。まりもいわく「原博実顔負け」だったらしい。
      前半はなんとか0−1のまま終了。ハーフタイムに入る。

    ●ハーフタイム
     トイレに行く。なかなかきれいなトイレ好印象。つーか、球技場全体もきれいだったな。

    ●試合(後半)

  •  後半に入ると、一転してアビスパペースで試合が進む。コーナーキックは何本あったかなぁ。
    こぼれ球もことごとくアビスパに拾われ、レッズは防戦一方。

    と、試合を見ることができたのは、後半16分過ぎまで。ここからはまるも家の「東京帰還大作戦」が始まるのだ。

    ●空港へ
     子供の都合上、21:30発の羽田行き最終便を使って東京へ帰ることにしていたので、試合全部を見ることが
    難しいのは最初からわかっていた。
     球技場へ到着した時にタクシー乗り場や臨時バスのことをあれこれ係員の人に聞いてみたのだが、
      ・空港駅行きバスは、試合終了後に運行。
      ・球技場自体にはタクシー乗り場はない。
      ・タクシーに乗るとしたら周辺の道路を走っているのをつかまえるしかない。
    というわけで、試合終了後の周辺の交通状況と搭乗までの手続きを考えると、20:30ぐらいには球技場を出ている
    必要があった。ちなみに空港駅までには徒歩20分と書いてあるが、行きのバスから見る限りでは、子供連れには
    ちょいとキツそうな道のりに見えた。

    20:25

  •  後ろ髪を思いっきり引っ張られながら球技場をあとにする。途中交通整理の人にタクシーの状況を聞いてみるが、
    あまり芳しくない。下の交差点か大通りまで出れば拾えるのでは? という話しであった。
     逆に試合の状況を聞かれたりして、お礼を言って立ち去る。
     

  •  と、球技場のホーム側と思われるところから大歓声が....(※1)そしてまたもや大歓声が...(※2)
    そして今度は場内アナウンスで何かしゃべっている。どうやらアビスパに1点返されたらしい。

    もやもやしながら歩いていると、球技場から下りて最初の交差点のところにタクシーが信号待ちしている!
    さっそく手を挙げながら近づき、空港へ行きたい旨を告げると快く乗せてくれた。ふぅ助かったぁ。

     運転手さんの話しによると、試合終了後は球技場周辺は大渋滞になるのでタクシーは全然近づかないそうで、
    乗れたのは間一髪のところだったようだ。

    20:40

     あっという間に出発ターミナルへ到着。逆に余裕ができてしまい、暇を持て余してしまった。そうだ、PHS(ドットi)で
    試合経過をチェックチェック。なぬー、レッズはPKを外して、アビスパが1点入れて1−1の同点かー。

      (※1)は、レッズがPKを外した瞬間

      (※2)は、アビスパのゴールが決まった瞬間
    だったのか。

    20:50

     またまたPHSでチェック。とうとう延長戦へ突入...

    21:15
     またまたPHSでチェック。延長前半終了....
     機内へ入るためPHSの電源を切る。
     結果がわからないまま東京へ帰る羽目に...モヤモヤモヤ....

    (観戦記終わり)
     
     
     
     
     
     

    かと思いきや、
    21:30ごろ?

    離陸する飛行機の窓から、球技場が見えた!(これ、結構きれいだった)
     ・観客席の人はまだ座っていた。
     ・フィールド上には選手らしき人影があった
    ので、まだ延長戦が続いていたことは何となくわかった。これは引分けかなぁ...
     

    ●無事、東京帰還

    結局、結果を知ったのは23:00に羽田空港に着いてからだった。
    またもやあまりすっきりしなっかたので、家へ帰ってからBSの録画予約をしてから寝た。今度じっくり見てみよう。
    あーあ、今度こそ勝って欲しいなぁ。

    (観戦記ほんとに終わり)
     
     

  •